おもちゃ

母乳育児優秀アイテムトップ3

出産後から授乳が開始となるお母さん。ですが、実際授乳の時に必要となるとイメージしにくいですよね。

産前から揃えておいて良かった授乳グッズを紹介したいと思います。

 

 

第1位 乳頭保護クリーム

授乳を開始したものの乳頭に亀裂が、、、。血豆が、、、。痛くて辛い。という事も起こる可能性はゼロではありません。
新生児は口の開きも狭く、頻回授乳をすることでママの乳首に炎症が起こりやすくなるのです。
乳頭保護クリームを塗ると、乳頭が保護され柔らかくなり授乳の際の炎症が起きにくい効果があります。また炎症が起きてしまっている場合でも使えるので、私は授乳後にクリームを多めにとり乳頭に塗布しラップをして次の授乳まで放置していました。クリームを使うか使わないかだけで痛みが別物でした!授乳をしようと思っているお母さんは用意されることをオススメします!

第2位 授乳キャミソール

授乳期は乳腺が張るため乳腺を締め付けないことが大切です。また、赤ちゃんが吸いやすくお母さんも授乳しやすいというのもポイントです。
ブラトップでもいいかなぁ。と、最初は思ったのですが、カップが邪魔になったり、アンダーのゴムがキツイなどで授乳専用の下着のほうがストレスなく授乳することができました。

ブラジャータイプやキャミソールタイプなど色々あるため、自分に合うものを探してみるのをオススメします!

 

第3位 授乳用クッション

家にあるクッションをうまく使えば必要ないと思っていた授乳クッション。
ですが、一日最低8回、時には10回以上行う授乳。お母さんの腕や肩、腰への負担がかかります。授乳用クッションを使用することで正しい姿勢で授乳ができ負担が軽減され、授乳がしやすくなりました。

また、授乳後もクッションや枕など使用用途のバリエーションも多く、初めから揃えておけば良かったと思ったアイテムです。

産前は準備するものが多く、用意するのも一苦労だと思います。少しでも迷っているプレママさんのお役に立てれば嬉しいです。

 

ナースママ

-おもちゃ

Copyright© 小児科ナースの子育てブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.